今日は、幼稚園でひたすら布を切っておりました。
子どもへのクリスマスのプレゼントを、3年にいちど保護者が作るのです^^(いつもは絵本やカップ)

「やまさ~ん♪布仕入れて!よろしく!」

「予算は・・・安くていいものを!」

時間もないね^^;すごく焦りました。頼んでいただいたからには~!!
せっかくだから、リネンのいい生地を探しました。これなら、あわせる布によって男の子でも女の子でもいいでしょう♪

105名分を役員さんでチョキチョキ。
皆さん、どんなプレゼント作るのかなぁ~。

さぁ・・・私はどなたを巻き込んで作ろうか??

DSCF1686.jpg
オリンパス PEN
使えるのかなぁ?分かりませんが、ながめて・・・シアワセ♪

【続きを読む】

DSCF1674.jpg
寒いですよね・・・寒い!!
まだ、10月だというのに・・・先が思いやられます^^;

chu chu de mamanのスパッツです。ベージュとアイボリー、長さも生地の厚さもいい感じ^m^
おススメです!!
DSCF1677.jpg
人吉球磨のフリーペーパー「アンテナ」が届きました・・・今回もエコな情報や新しいカフェ情報満載ですよ^^
ご自由にどうぞ~

DSCF1651.jpg
秋の夜長・・・いかがお過ごしでしょうか?
ハンドメイドもいい季節になりました。

お問い合わせの多かった布が入荷しました^^
上質なリネン、ブラックウォッチ、ギンガムチェック・・・

何作りましょうか。。。
DSCF1652.jpg
こちらも、昨日入荷しました。
ガラスケース・・・見せる収納にいいですね!
布の収納に使っている方も多いですよ~
910_1095_convert_20081026192659.jpg
昨日は、長女(4年生)の陸上競技大会でした。
場所は熊本のKKウイング。Jリーグの試合なんかも行われる大きな競技場です。

早朝、本当に真っ暗なうちに出発でした。
本人ももちろんですが、送り出す私たちも「ドキドキ」です!!
長女たち選手はバスで、保護者は自家用車で会場へ~

初めて行きましたが、すごく大きな競技場!!
「こんな大きなところで走るのね・・・」かってにウルウル・・・

県を代表する選手をたくさん見て、彼女は何を思ったでしょう・・・

今回、昼ごはんも食べないくらい悔しかったみたいですが、あなたの成長を楽しみにしています。

こっそり撮った一枚・・・
ようがんばった^^

DSCF1629.jpg
chu chu de mamannのレースカーディガンはワンピースにちょっとはおって、着こなしに変化を・・・
DSCF1642.jpg
favorite fabrics さんのウールガーゼのコートワンピース、chu chuのジャージ素材のパンツとあわせて・・・
DSCF1646.jpg
バランスよく決まるお洋服ってすごくうれしい♪
chu chuの皮のお財布ポーチでお出かけ・・・

new ai

new new ai

やっと、アップしました。
初!!PRO400Hの写真です。

感想は・・・いいんです^^;
自己満足!



入荷ラッシュでも・・・

今日は、幼稚園の「芋ほり」でした。
役員だけ、お手伝いできます♪
子どもと一緒に長靴はいて、スコップ持って
「あった?」
「なぁ~い」  「あった~」
性格でますね^^どこかで見つかると、移動して取りに行く積極的なお子さま。
芋じゃなくて、虫をさがしているお子さま。
そして、うちのお子さま・・・
910_1088_convert_20081023230728.jpg

「いも、ないんですけど~」
おこってる、おこってる。
その後、芋を掘ってないお子さまはすべて先生の采配で園児全員が芋を堀り終了しました~。
少しずつ秋らしくなってきましたね・・・
うれしいお知らせが先日ありまして、今日届きました!!!
新しい作家さん Jumeauxのruchiさんの作品です。

オークションでもとっても人気があり、いつもすごい競争率・・・
このたび、seedsにもご縁をいただけてとってもうれしいです^^
今回はワンピースやブラウスなど数点納品してくださいました!

お洋服だけじゃなく、素敵な写真も撮られます・・・
ってまた写真(笑)

今日は、秋冬の入荷ラッシュでばたばたしてましたので少しだけですが・・・恒例の試着^^
DSCF1584.jpg
ラインがとってもきれいなワンピース thank you sold out !!
DSCF1590.jpg
↑ブラウス thank you sold out!!
リネンとすそのレースがバランスよく施されたブラウスとブラックウォッチ、リネンのボトム
(ruchiちゃんすいません~下手な説明になってしまった^^;)
myongoちゃんとコラボして作った商品タグもすごくステキ^^でした。

本日入荷の商品詳細は追ってご紹介いたしますね~
910_1076_convert_20081021090343.jpg
先日、お客さんで来てくださったかわいい女の子・・・お話すると隣町のカメラ屋さんでアルバイトされてるそう・・・

先日、遊びに行ってきました^^
写真について、疑問をいっぱいお話して・・・少しすっきりして帰りました!

私が撮りたい写真が意図して撮れるには、まだまだ時間がかかりそうですが・・・
仕組みがわかるとカメラはもっとおもしろい!!

色、影、バランス・・・
今はいろいろ操作してみて自分の好きな感じを見ています。

フィルムもいろいろあるし、試してみたいことはたくさん^^;
私にとってのストレス解消かなぁ~

入荷しました・・・
motife de Mさんのレースのマフラー(黒)やさしいガーゼとレースがなんともステキです!
ちゃんとお仕事しなさい!!
ってお声にお答えしまして・・・^^:
本日はまじめにzakkaの写真を準備しました。


910_1063_convert_20081020195120.jpg
シュライヒ 小鹿 578円  お母さん鹿、お父さん鹿  788円
ドロップス カップ ポット 399円
お疲れの時にホッとさせてくれるかわいい動物たち・・・
白のドロップス カップ ポットには少しグリーンを飾って
910_1065_convert_20081020195215.jpg
スタジオM ボウル  1680円
スタジオMディッシュ 1575円
栗の木 スプーン  600円
栗の木 フォーク  525円
レース コースター  147円

秋になるとこのアメ色の器が大活躍します。
シチューや野菜がたっぷりのスープが食べたくなりますね^^
910_1068_convert_20081020195301.jpg
お花ボウル 各840円
栗の木箸  473円
アルミ箸置き  294円
ご飯もいいけど、カフェオレもいいなぁぁ・・・

【続きを読む】

気持ちの良い秋晴れでしたね。
長女はお友達と約束していたみたいで、楽しそうに準備していました・・・そんなお年になったのね~

残された私とその他2名はお店で、お家で遊んでいました。
お店が少し忙しかったので、だんなさんと交代しながら・・・ぼちぼち
そんな合間にお風呂の「カビとり」作業をしたり、明日のゴミだしの準備したりしてますと靴箱から忘れていた靴たちが・・・
DSCF1579.jpg
今使っているのもありますが、ヒールのある靴はまずはきません!

tricker's ,who's .basalti .agnes'b・・・
整理整頓しなくちゃなぁぁ~っておもいながら10数年・・・楽しかった独身時代の思い出の品々。
お給料は自分の為だけに使えたあの頃・・・

おっと!!
きっとだんなさんも同じ気持ちのはず。
すいません^m^
920_2027_convert_20081018182434.jpg
今日はお休み・・・まったりした朝
zenjiくんもお休みだったので、朝からすべてzenjiくん(オトウサン)におねがいしました。

午後からは、長女の部活を見学に(ヒマジン?)
力のありあまるその他2名も学校で、発散してもらいました。

長女の「スパイクデビュー!!」
テンション上がりますね・・・

本日の入荷情報・・・favorite fabricsさんのウールガーゼのコートワンピース
910_1059_convert_20081016170044.jpg
私も、たま~に・・・ごくたま~にこんなことしてみるのです♪

今日は、幼稚園でお誕生会のお手伝いがあったのですが・・・って言ってもカレーの配膳なのでたいしたことしてません^^;
子どもの様子が分かるのでなんとなくウキウキして。
手伝いのくせにカメラ持参で・・・

あらっ?うちの子スモック着てない!
持たせたはず!

次女aiちゃんに聞いてみると「ない~!!」
スモックかけてある場所に行ってみると、ちゃんとありました。


なんか、目印をつけないと年少だし、字がまだ読めないから・・・aiちゃんごめんね!
ぞうのリネンテープ、かけひものところにはおうちのワッペン^^


明日はちゃんとみつけてね~。
結局、午前10時からお迎えの2時まで(役員会があったので)幼稚園で過ごしました・・・
時々、園児に「aiちゃんのママ~♪」ってお声をいただき、aiちゃんが、うれしそうにおててを振って、なんだか幸せな気分で帰りました。

スタジオMのテープ420円~
ワッペン189円~
入荷しました!!ハンドメイドのベビースタイ、綿麻素材のチュニック
などなど・・・
DSCF1574.jpg


DSCF1575.jpg
せっかく、雰囲気のよい器が入っている割に・・・レイアウトが決まらない^^;

決まらない・・・

フル~ィガラスの収納棚。ゆらゆらガラスがいい感じでお気に入り^^
これに並べてみたら。。。ばっちり♪

土の質感がこの器のステキなところ。

次はなにしよっかな~
三連休はあっというまにすぎました。

mokumkuマーケットさんのイベントでは、たくさんのお客さまに来ていただきまして、本当にありがとうございました。

今日、引き上げに行ってきました。最終日もたくさんの人だったようですね・・・eriさんお疲れ様でした。

最終日に、値段が少しサービスになったものもあったみたい^m^
さすが老舗材木屋!!倉庫のなかにアンティーク家具もあったようです。。。次回も楽しみ♪

連休中は、帰省中のお客さまともお話できて私もお店で楽しいひとときを・・・
お会いできなかったお客さま!ちゃんと報告うけております^^
寄ってくださりありがとうございました。
DSCF1554.jpg

DSCF1556.jpg
モクモクさんのイベント会場で・・・ログハウスではお花の教室、テントで加工品販売、となりの倉庫で市房杉や屋久杉など、一枚板の販売、そのとなりで雑貨~でした。
DSCF1559.jpg
お花の教室の様子・・・
DSCF1573.jpg
コートワンピース。。。


黒とベージュどちらにするか??迷う~

【続きを読む】

910_1042_convert_20081012154253.jpg

910_1047_convert_20081012154345_convert_20081012160514.jpg

日本の棚田百選 「松谷棚田」です。
昨日紹介した、一勝地梨の「梨祭り」の途中にあります。

人吉も自然がいっぱいですが、まだまだ~

お米が収穫されて干してあります、やぎも放牧してあります^^
田舎暮らしの私たちさえも、「はぁぁ~」ってため息が出てしまいます。
明日は、お隣の梨直売所は、梨祭りのためお休みです^^

      婦人部によるバザー
          新米を使ったカレーライス、豚汁、焼きそば などなど

          梨直売
          手作りのまんじゅうなどの加工品販売

     毎年、たくさんのお客さんでにぎわっています!!m-stylmini33.gif
     一勝地梨←こちらから場所は確認できますよ~。


     mokumokuさんのイベントのお知らせ
       
     親子木工教室がとっても人気です。
     遠方から来られるお客さまは予約を入れたほうがいいと思います。
     よろしくお願いいたします。(お昼すぎに行ってみたら大変なことになってました~)
ばたばたしてしまって・・・
昨日は、いつもおせわになっているおじちゃんのところへ遊びに行った子ども達。夕飯もみんなでご馳走になって・・・はぁぁ、幸せ♪
大好きなおじちゃんとおばちゃんなので、すごい人見知り&愛嬌なし!な次女aiちゃんも、いつも通り^^
「おじちゃん、なんで髪のまんなか、なかんね??」

「おじちゃんの髪なかけん、aiちゃんの髪ちょうだいよ~」

「だめ!!髪きりやさんにいけば、いっぱい落ちとるけん!はっつければ~」

おじちゃん・・・すいません。本当にすいません。。。


おくんち祭りには、郷土料理「つぼん汁」っていうのを食べるそうなんで作りました^^
DSCF1552.jpg
作り方は正確に知りません・・・お店で食べて、こんな感じだろうって作っております^m^

夕方、mokumokuさんに追加のお品を持って行きました。倉庫の一枚板、屋久杉や市房杉なんかが「売約済」・・・

すご~いい!!
間に合いました~!!
motife de Mさん。。。キャスケット、ギンガムブラウス入荷
Divaさん。。。たくさん入るうれしいbagやシュシュ
chiyoさん。。。前回すぐに完売してしまったチョークbagやエチケットケースなどなど
あとのチョイスは・・・会場で^m^
DSCF1549.jpg
すいません、あとはイベント会場にあります~。
chiyoさん今日の納品ありがとうございました^^グレープ色のグラニーbagはさっそく売れましたよ~。

908_0894_convert_20081009195526.jpg
国宝 青井神社から出発。ここに着いた時点でぐったり^^;(祭りの前に遊びに行った時の写真)
パレードの途中で恐れていた事件が・・・次女aiちゃんのご機嫌が悪くなり大泣き!!
仕方なく「おんぶ」
友人がベビーカーにどうぞって言ってくれたのに・・・「イヤだ~」

となりの町内の保護者から「えらい、よか、おみこしですね~」
sakeizouさんからはカメラをむけられ、ブログのネタにされるところでした・・・
ふぅ~あぶないあぶない!
明日は地元のお祭り「おくんち祭り」があります。
子どもみこしに参加するため、ここ数年はつきそいでパレードに参加しています。

それよりも・・・いよいよ明日はモクモクさんのイベントですね~!!
新聞広告もされて、力が入ってる~
私も準備に行ってきましたよ^^
DSCF1542.jpg
ちらっとご紹介♪seedsのコーナー・・・ハンドメイドの作品と雑貨たち
DSCF1544.jpg
mokumokuさんの木工品・・・
DSCF1546.jpg
倉庫にて、一枚板の展示販売会は見事な作品やすばらしい一枚板を見ることができます。スツールなんかもあって私にも買えるかも・・・な価格のものもありました。

外には、テントが準備してありシルバー人材センターのおじいちゃんおばあちゃんたちの惣菜やお野菜が並ぶそう・・・楽しみ^m^
別棟のログハウスではフラワーアレンジ教室、木工教室(本立て作り)もあるそうでみんなで楽しめる内容です。
私は、おくんちのパレードが済み次第かけつけますが、もちろんseedsもオープンしていますので、行ったりきたりしています(体力がもつのかっ?!)
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております・・・それでは、お店で^^
ようやく、ようやく入荷です!!
田村さんが今朝、精米したばかりの新米を持ってきてくれました^^
米鑑定士の田村さん、昨日検査されたそうで「安心」「安全」なお米です!

今日早速、いただきました。。。
おかずいらないかも(やった~)

っとはいきませんでしたが、とってもおいしかったです^m^
DSCF1540.jpg

DSCF1541.jpg
ブラックリネンのワンピース。。。色が黒だとかっこいいですね~。後ろは紐で結べるので、広がりすぎずバランスよく着ていただけますよ。
ここ最近は、ホームページの準備をしていましたがこれがなかなか進まず・・・イライラしながら
「今日もだめだった~」って落ち込むマイニチ(涙)

思い切って友達に「たすけて~!!」
さすが、自分でもステキなホームページ持ってらっしゃる方は違います。

で無事に、ほとんど!?作ってもらいました。

seeds of life HP
どうぞよろしくお願いいたします^^
noriちゃん♪ありがとうございました!

夕方はバタバタしてしまい(長男の通院のため)、早めに帰宅させてもらいました。
お店留守にしまして申し訳ありませんでした。

DSCF1537.jpg
お花・・色と形がとてもステキで・・
DSCF1538.jpg
前回すぐに完売してしまったステンドグラスが再入荷しました^^
DSCF1539.jpg
かわいらしい花柄のレギンス、重ね着にどうぞ・・・

鍵コメさま
メッセージありがとうございました!!お会いできる日を楽しみにしております^^
DSCF1536.jpg
雨でした・・・小雨のなか、幼稚園の運動会がありました。
子どもってすごいですね、親の不安を吹き飛ばしてくれました!!しっかり行進、かけっこもとっても一生懸命で感激でした。

私たち夫婦はそろって役員でしたので、準備の場所でそれぞれお手伝いしながら次女の様子を見ていました。(コレガ、特等席なんですよ~)
末の娘が入園したのでようやく、ようやく今日のように「お手伝い」ができるようになりました^^
やはり、小さなお子さんがいるところには負担が大きいですものね。順番がきた~って感じです!
雨でしたが準備からお手伝いに参加していましたので、充実したとっても楽しい運動会でした。


お店には、夕方向かいました。遠くからいらっしゃったお客さま♪お会いできずに残念です。メッセージまで残してくださりありがとうございました~!!

お店には、新着のリネンのコートワンピースが届いていました。展示会でも一番人気があったものです!!

明日は晴れそうです・・・どうぞ遊びにきてくださいね^^
DSCF1528.jpg
店内少しかえました^^
もう少しかえる予定です。。。
涼しくなってきたので、リネンスリッパやフリースのブランケットが人気です!
家具も充実してきました。あんまり場所をとらない家具が好きなので・・・趣味にはしってます^^;

DSCF1530.jpg
ハロウインの雑貨も少しだけ・・・
少しだけおとなしめのものを選んでいます・・・なんとなくそんな気分^^
DSCF1533.jpg
ず~っと前から注文していたfavorite fabricsさんのキャスケット♪←thank you sold out !!
明日の運動会に間に合いました!!
ありがとうございました~。
もうひとつ、納品してくださいました。(私とオソロでよければ・・・^m^)
とってもステキな帽子です。

【続きを読む】

イベントのお知らせです。

seedsに委託もしてくださっているmoku mokuマーケットさんのイベントのお知らせ・・・


      秋の倉庫市秋の倉庫市を開催します!

祝国宝青井阿蘇神社のおくんち祭りに合わせて開催します

期日:H20/10/9(木)~10/13(月)    AM9:30~PM5:00
    ※なお、テーブル一枚板の展示即売は10/31(金)まで開催しています

場所:永田木材大倉庫とモクモクマーケット店内にて
 催し物
・6人の木のエキスパートが贈る天然木展  
   (6Mの巨大ケヤキ一枚板は絶対見逃せない貴重な一品!!)
   一枚板、ダイニングテーブル、ローテーブル、イス、
   トレイ、タナ他

・ナチュラルカントリーフェア    
  雑貨・作家さんのハンドメイド(Seeds)・木製品他多数col24.gif


・体験教室コーナー 
   カントリー木工教室(モクモクマーケット) 
   フラワーアレンジメント(花色舞)

・うまいものコーナー   
   お惣菜、おにぎり、まんじゅう(シルバー人材派遣会社)、 
   クッキー(ポエム)、コーヒー(鹿児島可否館)他
   お土産特産物の野菜や無農薬きくらげ(渡邊)など
               

    


突然ですが、私も参加することになりました!!
なんだか楽しい内容ですごく楽しみにしております。seedsの作家さんの作品と秋冬の新しい雑貨やお洋服も準備しています。
m-stylmini52.gif


お楽しみに~

     永田村衛門商店場所などの詳しいことはこちらから・・・
DSCF1517.jpg
favorite fabricsさんのとっても上質なリネンで作ったキャミワンピース・・・胸のレースがステキですね。上質なリネンって生地の重みやしっとり感が違っています。 thank you sold out!
DSCF1527.jpg
すごくすご~く待っていました!ガラスジャーが再入荷しました。お米がちょうど5キロ入ります。雑誌などでもよくとりあげられる人気のお品です。
DSCF1528.jpg
フエルトの髪飾り。。。秋らしいですね^^
ダレ??イモムシみたいって言ったのは!

ここ最近は雨、雨でようやく晴れました。
秋空がとっても気持ちいいですね。今日は幼稚園の運動会総練習があります!
役員のお仕事があるので行って来ます^^・・・って本当は、見るのが楽しみ♪
DSCF1526.jpg
motife de Mさんからステキなエプロンが二種類入荷しました。
ひとつは、チュニックみたいにみえるタイプ・・・こちらモチーフのポケットがとってもかわいい^^定番にしてくれないかなぁ~って思うくらいです!
もうひとつは、ギャルソンタイプのエプロン♪お尻がすっぽりかくれま~す!!このタイプはお探しのお客さまがとっても多かったのでうれしいです。
DSCF1524.jpg

何だと思いますか???
湯たんぽなんですよっ^^ビビッときました。プレゼントにもぴったり^m^1260円~
DSCF1525.jpg

人気のかごが数種類。。。
かわいいマラカスはやさしい音がしますので、安心してお子様に持っていただけますよ。

| main |

