11月も今日で終わりですね。。。早いなぁ。
月末の経理の仕事の合間に小学生の持久走大会の応援に行きました。長女(3ねん)の緊張が伝わります、長男(1ねん)どこからスタートするのか?探せない~^^;(帰りに発見)
二人ともよくがんばりました!!
長女はほっとした表情、長男は達成感でうれしそう、あぁよかった
DSCF0359.jpg
お店には、ちょっとおいてかわいいサンタさんの小物がありますよ。玄関に、トイレに。。。季節を感じ、ほっとするのは私だけでしょうか?
最近は趣味でお洋服や小物を手作りする方が増え、イベントもあちこちであっています。私もいろいろでかけては、共通の趣味であるハンドメイドの話や子育ての事など話がはずみます。
ブログをはじめてからは、じわじわとお店のことも知ってもらいうれしい限りです。
かなりの勇気をふりしぼって、お店の広告をだしてみようと段取り中です。お友達にデザインを頼み、いろんな知恵をもらいながら。。。
たくさんの応援を受けながらお店が歩いている感じです。居心地の良いお店になりますように、がんばろう^^
イベントのお知らせです
Moku moku marketさん主催の大倉庫市が行われます。年に2回ハンドメイドのカントリー木製品や布製品、手作り雑貨などの販売です。
私も声をかけていただきまして、雑貨をおかせていただきます!どうぞ遊びに来てくださいね。


   12月8日(土) 12月9日(日)

    場所 永田木材製作所横の大倉庫
        (人吉市相良町国民宿舎くまがわ荘前)

      10:00~17:00
               
去年の今頃、favorite fabricsさんがキルトのコートを作ってらっしゃいました。。。「いいな~。いいな~。」あっという間に売れて、すご~く残念でした!
今年は、寒くなり始め彼女がキルトの準備に入る頃からお願いしてました!そして私のもとへやってきました~
DSCF0427.jpg
と~ってもあたたかいですよ。ねらっているワンピースがあるのですが、29日に彼女のショップオープンまで待ちます。
                       DSCF0426.jpg
先に買ってしまいましてすみません^^;
今日の夕飯はとまとカレーです!野菜を水でなく実家の母の作ったトマトジュースで煮込みます。丁寧に作ったトマトジュースは、子供にとって苦手な飲み物。。。ならばお料理に!鶏ひき肉(油が少ないほうが好きです)によくあいます。
DSCF0421.jpg
これで子供達も完食!!
またまたすご~くかわいいものがきました!!着せ替えのぬいぐるみです。キッズキッチンも大人のアイテムだと思いますが、こちらも負けていません。。。
DSCF0418.jpg
くまさんとおむつやスタイ、ほにゅうびん~おふとんもついてます。かわいいきんちゃく袋に入っています次女のクリスマスのプレゼントは決まりです!
DSCF049.jpg
夕方、家に帰る前に子供達が「きれいだね~。」「きれいだね~」
「ブログにのせれば~」っと言うので言われた通りにしてみました^^;ブログの心配してくれてありがとう!
今日はピカソ展をみに、熊本県立美術館へ行きました。行きたいなぁ。。。が現実になりました。もちろん子連れなので、ゆっくり観ることはできませんでしたが^^;長女は絵を描くのが大好きなだけありいつまでももどってきませんでした。(私とチビふたりは一応みてすぐ出ました)
まだまだ芸術の秋を感じるのは遠そうです~DSCF0410.jpg
DSCF0416.jpg

そのまま、熊本城へ行きました。子供達は初めてです。紅葉きれいでした。DSCF0415.jpg

【続きを読む】

古材を使ったテーブルです。すご~く重いです。この木の感じがお気に入りな方がたくさんいます。このテーブルでお茶しましょうね!!
DSCF0405.jpg

DSCF0407.jpg
今、スツールも作っていますよ。お楽しみに。。。
まだ暑い季節に、学校の保護者対象で給食センター主催の料理教室がありました。レパートリーの少ない私はもちろん飛びつきました!!
どんなお料理作るのかしら??当日他のお母さんと友達になれるかなぁ。。。など考えながら出席しました。意外に少なくてびっくり(後から聞いたらお便りを見逃していたらしい)
メニューは、ぱりぱりチキンソテー、ツナとトマトのパスタ、簡単シーザーサラダ、茶碗むしスープ。。。おいしそ~^^
さすが、もとイタリアンのシェフだわ!
分かりやすく、いろんな料理のポイントを教えてくださいました。そして家の定番になりました(いまだにレシピみながら^^;)
DSCF0403.jpg
子供達もとっても喜んで食べてくれます。食育、まだまだ勉強中~

来年もするそうですよ!みなさんお見逃しなく
どこもクリスマスのかざりやイルミネーションでにぎやかになってきましたね。サンタさんに頼むプレゼントを子供達が口にするようになりました。(日替わりで違うけど。。。)クリスマスの食卓をイメージして~
DSCF0401.jpg

白いお皿、すてきですね~。DSCF0400.jpg


いつも夕方に食事の準備しながら更新していましたら、いろんな事が遅くなり「あらら~^^;」8:30には、おふとんに入っていなくては。。。お母さんって大変だわ~!

【続きを読む】

新しく入荷しました。Luccica ルチカのアクセサリーです。結婚してからあまりアクセサリーと縁がない生活を送っておりました^^;雑貨を扱いはじめ今まで抑えていた?!気持ちが。。。
たまたまみかけたピアスがと~ってもかわいくて、衝動買い!ルチカのアクセサリーは絵本から出てきたような世界でとても気に入っています。この画像わかりにくいかもしれませんが、かわいいですよ

DSCF0395.jpg
お値段は、1200~2000円が多いです。ピアスやイヤリング、ネックレスなど。。。アンティークゴールド、エッフェル塔や動物モチーフのものは、どれもお洋服にあわせやすく、すんなりなじみます!冬のおしゃれのスパイスになりますよ~。
DSCF0398.jpg
そして、あったかいスリッパです。もこもこしてます。
自分用に。。。本格的に寒くなりましたので大事な足元をあたたかくして、家事にいそしみましょうこちらは3色ありまして一つ¥1260です。
今日は、熊本のハンドメイドショップsnappyさんがクレアでイベントをされると聞きお友達とでかけました。八代で生地のショップをされているココメールさんの生地も楽しみに。。。
午前中から手作り大好きなお母様たちでにぎやかでした。
ブログにコメントいただいて~の縁ですが、すぐに仲良くお話させてもらい楽しかったです。
生地もたくさんかわいいものがありました~。お洋服も素敵でした。
子育て中のママなかま!がんばりましょ~。
snappyさん
/http://blogs.yahoo.co.jp/mochabobbin/
今日は小学校(PTA)バザーでした。私の担当は、うどん・そばコーナー。。今朝は寒く、風もビュービュー!朝7時30分集合でした。役員新人なのでおくれては大変と思い早めに出かけました。ねぎをきざんだり、お湯をわかしたりで準備をすすめあっという間に営業開始!もくもくと作業しました。全部で500食くらいうれたそうです!!
みなさま、おつかれさまでした~。本当に疲れました^^;
DSCF0389.jpg

新しいマフラーも入荷しました。寒くなったのでお体気をつけてくださいね。。。
今日は、次女の参観日でした。初めての親子参観!小学校とは違いみんな動きや言葉がかわいい…歌や自己紹介もしてもしなくてもかわいい~。先生の準備してくださったどんぐりや落ち葉を使い親子でお弁当をつくりました。いろいろな材料を一緒に選びお弁当につめます。
その後、画用紙に落ち葉を貼ったりして遊びました。材料は、先生が週末ごとにいろんな山へ出かけて集められたそうです!この辺でもなかなか見ないものもありました。おかげで、親子でとても楽しい時間が過ごせました。DSCF0390.jpg

DSCF0380.jpg
The apple of my eyeのリースです。チャーチチェアの上に置いてみました。このりんご、実はキャンドルです。ロウソクのあかりって癒されますよね。
昨日の棚は完成しましたよ~!!すごくステキにできました。

DSCF0384.jpg
シンプルに飾るのが一番かも…どこに置こうか?うう~ん手狭になってきたぞ!

DSCF0387.jpg
霜注意がでていたので、多肉植物などは非難させて。。クリスマスらしく、ぴかぴか
DSCF0376.jpg

今度は何を作るのかなぁ?なんかはじまりましたよ。
DSCF0378.jpg

そして、これは棚を作ってもらってます。この木の感じがいいでしょう?あとは、棚板をつけてできあがり~。福くんの作品です。
DSCF0375.jpg

明日、解禁です。大騒ぎしていたのは、遠いとおい昔の話ですね。。。でもワイン好きの方からは注文がきていますm^^mありがとうございます。今年のワインはどんな味かなぁ~!!DSCF0373.jpg

雑貨好きな方ならみたことのあるのでは…?このテーブル、インテリアの本に結構でてきます。最近はミシンを置いたり、自分用に購入される方が多いです。簡単に組み立てられ、スペースもあまりとりません。リサイクルウッド使用でピカピカしてないのもいいですね~。色は、ホワイトとブラウンがあります^^
DSCF0370.jpg

照明の関係で赤く写っています^^;いくつか作りましたので今度は上手に撮れたらのせてみます。ラッピングはお客様としゃべりながら「あっ!こうしよう~」とか考えが浮かびます。スタンプおしてみたり、タグを作ってみたり…
今夜は今後の入荷物について整理しておかなくては!これだけは、人まかせではいけないので目がちかちかするまでパソコンにむかいます~。
今朝は寒かったですね…いきなりだから子供の体調が心配です。今日は、お仕事がたまっていたので一人でばたばたしてました。なんだか無駄に動いたような気がします^^;でもうれしい事も沢山ありました~!お昼前にお友達がきてくれました(お客様ですけど)のりのりの会話にたくさん笑いました^^そしてとなり町の幼稚園お母様たち、かわいい~赤ちゃんも御一緒に!久しぶりに三ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました!!「かわいい~ほし~い(?!)」。。。
午後からお嬢さんの1才のお誕生日の贈り物をラッピングしました。わくわくしました~!ラッピング楽しいです~。すいません写真とるの忘れました^^;DSCF0369.jpg

そして、だんなさん作…白玉団子きな粉かけです。
子供のおやつ^^すごいたくさんつくってあります。DSCF0372.jpg

DSCF0368.jpg

先日納品していただきました、snow dropさんのティッシュケースです。柄がいろいろあって選ぶのが楽しいです!
お値段もかわいいですよ~。

【続きを読む】

今日は午後から小学生チームはお友達のところへ遊びに行ってしまいました。2人いないとさみし~い…しずか~。ぽつんと残された次女がかわいい~ってな感じで!?(どんなかんじ..)お昼を食べに帰ってきたパパは次女のそばででれでれして遊んでいました。
午前中にお客様がみえたのだけど、自分の接客がいまいちだとかお店で楽しく時間をすごすことができたのか?…などぶつぶつ
私がいなかったのが一番いけませんでした^^;すいません。午後からは、納品がありましたので値札つけてました。
DSCF0363.jpg

DSCF0364.jpg

最近お天気が悪く洗濯が思うようにできないのがストレスでした。今日はよさそうだったので、シーツやいろんなカバーもお洗濯!!のり付けもしたのできっとおふとん気持ちいいぞ~。ばたばたとして家のことは後回しになりがちな今日この頃…子供に負担かけないよう気をつけよう。
幼稚園で先生とお話しました。今行っている幼稚園は、年少から上のクラスは、週2回の給食がありますが、家の次女の通うチビクラスは毎日お弁当です!毎日何を入れよう?お楽しみのデザートは?前の日のおかずをアレンジしたり、チ~ンしたり、チ~ンしたり?!…でなんとかがんばっております。「おかあさんの愛情たっぷりのお弁当で大事な幼児期にかかわっていればきっと後でよかった~っと思えるから」の言葉を励みに…来週からは愛情こめなきゃ!
DSCF0345.jpg

リネンのキャミワンピース、黒のカットソーそして、ふわふわマフラーです。こんな格好大好きです!たま~に妊婦と間違われますけど、さらっとかわしましょう。
せっかくだからかわいい写真を…と思いつつまだまだですね。イメージが伝わらないなぁ。
今日は、クリスマスの雑貨が入荷しました。お店で初めて迎えるクリスマス!!大きいツリーは量販店にお任せして、かわいいツリーやオーナメントを選びました。DSCF0358.jpg
オリーブの木にフエルトのオーナメント、もみの木に小さなサンタさん!
DSCF0347.jpg

モクモクマーケットさんのキッズキッチンです。このサイズ…かわいいですよね~。子供のために購入と言いつつ大人が和むアイテムだと思うのは私だけではないはず!DSCF0357.jpg

今日は、幼稚園で七五三がありました。カトリック幼稚園なので、教会で…千歳飴ではなく、トラピストガレット(焼き菓子)をお土産にいただきました。お手あわせて、元気に歌を歌う姿に少しジーン…ときました。本当に大きくなったなぁ。
DSCF0333.jpg

次女が幼稚園のいもほりで持ってきてくれました^^。天ぷら?お菓子?うう~ん面倒だな…で、おいもごはんになりました。おいしかったですよ。
DSCF0336.jpg

昨日アップできませんでした^^;すいませんでした~。
DSCF0334.jpg

今日みたいに肌寒い日はこんなふわふわでやさしい色の小物を身につけたくなります~。

【続きを読む】

すいません^^;今日は、お休みをいただきました~。足元(自分の店)ばかり見ていると、世の中広くひろがる全体が分かりにくいものです…時間が限られていましたが、少し他のお店を見に行きました。お客さんの目線で見るので楽しい~!!また、がんばろうっと
そして、今日はcutacutanさんの納品がありました~!!ディスプレイ等は、決めてありましたのでばっちり店頭にならんでおります。ここ数日cutacutanさんの作品を見にいらした方がいました。HPでそろそろ…とみてらっしゃったようです。私の大好きなストールが!かわいいポーチやヘアゴムもありますよ^^これだけ書いておいてすいません、画像は明日アップいたします。みなさんは、よい休日でしたか?
DSCF0329.jpg

リネンのスリッパです。少し寒くなり、スリッパも衣替えしました。我が家では、台所仕事をする私だけはいています^^;これをはいて毎日家事をがんばります!リネンなので、履いた感じも心地よいしお洗濯もできます~。

【続きを読む】

DSCF0328.jpg

昨日入荷しました、サシェです!お酒買いにいらしたお客様も「よかにおいのするね~」っと興味シンシンで買ってくださいました。
みなさん、お気付きでしょうか?音楽は、ボサノバになっているんですよ~^^着実に…DSCF0330.jpg

ガラスのアクセサリーケースも入荷しました。ず~っと欲しくて、待っていたものです。お店では、アクセサリーを入れていますがお家で使うならアンティークのカギやレース、ドイリーなんか入れておいてもいいですね。
DSCF0324.jpg
だんなさんには、二人の弟くんと妹ちゃんが一人おります。みんな私たちの子供をとってもかわいがってくれています。本当に感謝するところです。弟くんのおごりで子供達の大好きな回る寿司へ行きました。子供達は弟くんが大好きなので、大喜びでした!汽車がお寿司を運んでくるとまたまた大喜び…おいしかったなぁありがとうございました^^
今日待ちに待ったサシェが入荷しました!!お友達にプレゼントしてもらい知りました。よく見ると、周りのお友達にも愛用者がたくさん!あんまりステキな香りだったのでお店で扱うことにしました。何種類かありますので、お好みの香りを見つけてくださいね結構長持ちするので本当におすすめです。さっそくfavoritefabricsさん御購入~。彼女もリピーターです。

| main |

