DSCF0316.jpg

10月も終わりですね…寒いのはいやですが、食べ物がおいしいですよね~。最近購入したスタジオMのカフェオレボウルに豚汁を入れていただきました^^里芋もほっこりしておいしい!!DSCF0314.jpg

今日は、ハロウィンですね…もみの木をおめかししました。ブリキに小さいもみの木、ミニ黒板とガーデンピック。私にはかわいすぎ?!
我が家の冬の定番のひとつに、パパのココアがあります。寒くなり、子供達は起きるのが辛いところですがこのココアを楽しみにしています。砂糖とか入っていないココアパウダーに、牛乳を少し入れねりねり…また少し入れねりねり、お砂糖を少し入れてねりねり。。。とまぁ朝の忙しい時に私が絶対しない手間と愛?をこめて作ります。子供達は、目をきらきらさせて待っています。パパネタは嫌がりますが、今日はネタがないので犠牲になってもらいましょう^^;
DSCF0310.jpg

DSCF0313.jpg

多肉植物をジフィーポットに!土に埋めると土にかえる素材です。エコロジーですねブリキのポットには、ヒヤシンスを…
DSCF0308.jpg
週末の深夜、なんとな~くマフラーを作りたくなりこんな感じで!っと計画たてて今日午前中にハンドメイド教室へ飛び入りしてきました。ダーっと縫って、でもなんかおかしくなって先生にあれこれ指導してもらいできました。やはり、自分用でもちゃんとおさえるところはおさえてないと、使わなかったりするんですよね..かわいくできました。まんぞく、まんぞく^^
昨日の夜は、お友達家族と参の蔵へ行きました~!!出てくる出てくるボリュームたっぷりのお料理!ギョーザは絶品なので食べた事ありましたが…どれもおいしい^^だんなさんぬきだったし明日の学校のこともあり飲まずにたくさん食べてたくさん笑って帰りました。

【続きを読む】

なんだか、一週間がとても早く感じます。さざえさんとじゃんけんしたのは昨日のようです。。。さざえさんの終わりにじゃんけんしますか?家は結構盛り上がります。こんな事は大騒ぎするのに、今日のファミリーコンサートは他の子供達のようにのりのりではなくて「楽しいの?」って感じです。人前では、と~っても緊張するみたいです。コンサートの後お店にいたら、うわさ(ありがとうございます)を聞いたハンドメイド&雑貨好きなお客さんが来てくれました。みんな、コンサート帰りでした…ああ、ありがたや~ありがたや~
今日は、人吉のカルチャーパレスというところで映画「シュレック3」があるというので連れて行きました…だんなさんが!私は、お店のおそうじ~。雑貨を扱いはじめた時に「これから、ほこりとのたたかいだよ~がんばってね!」と言ってくれたお友達がいました。本当にそうでした。こまごました物が多いので大変そうに見えるかもしれませんが、在庫確認や物の配置を変えたり結構楽しくしています。
最近忙しくて、なかなか他の雑貨、洋服屋さんにいけません^^;みんな同じで、子供の行事で予定はいっぱい!
秋冬を感じにいきたいなぁ~!!DSCF0304.jpg

今日は、PTAのイベントの準備作業がありました。今年は、どういうわけか…?長のつく役になり、責任重大!!です。でも周りのみなさんのおかげでなんとかがんばっております。文書の準備をしなければならなくて、半泣きでパソコンにむかっているとお友達が「ピンポ~ン」と来てくれスイスイ作ってくれたり、今日みたいに各学年5人ずつ集めて作業の時もみなさん快くOKだったり…学校や幼稚園の役員は、私のようによそから嫁にきた者にとってお友達を作る機会でもあると思います。少し勇気がいるかもしれませんが…
私がいない間に、里帰りしたお友達が訪ねてきてくれました~!早くあいたいなぁ
また、模様替えしました。あとで映像がアップできたらします。
DSCF0306.jpg

こんなかんじです~。

【続きを読む】

今日もとてもいい天気でしたね!今日はハンドメイド教室へ行きました。新しくお友達を誘って!「何作る~?」ってわいわいしながら楽しいひと時を過ごしました。やわらかい生地で自分用にカットソーをつくりました…あと一息です!
DSCF0177.jpg
ガラスは、ならべておくときれいですねェ~。いろんな形、質感が微妙にちがうんですよね。さぁ、明日は小学校の役員会だぞ…仕事?してますよ^^;

【続きを読む】

DSCF0301.jpg
お店のレイアウトはどうするかなぁ~何が足りないかなぁ…っと考えていたら、今日新しい商品が入荷しました。大人気のココットカップと同じシリーズのスタジオM カフェオレボウルです!!あと、白いお皿たちもかわいい~。これは本格的に家の食器整理して購入したいなぁ…アイアンのキッチンバスケットはジャガイモでもいれてみるかな^m^
DSCF0303.jpg

ふたがついたかごも入りましたよ!

【続きを読む】

DSCF0300.jpg
「今日の酒です~」とごきげんにだんなさんことzenjiが持ちかえりました。ティオぺぺですテレビであった「探偵物語」で松田優作が食事をがつがつ食べながら、このお酒をぐいぐい飲む…
zenjiが憧れたのかは知りませんが、そんなこと言ってました。ドライシェリーの代名詞と言われる銘柄で、ナッツのような香りがします。味は、キリッとした辛口です。
今日のおすすめです!

【続きを読む】

DSCF0296.jpg
うれしいことに週末は雑貨目当てのお客様がいらっしゃったので、一人でばたばたしていました^^;もう少しスマートに応対できるとよいのですが…要領が悪くて。十分に見ていただけたのかしら?不安になることも~。少し店内の模様変えしました!
素敵な出会いもありました。たまたま里帰りしていたというハンドメイド作家のcutacutanさんとお話することができまして作品を扱うことになりました。元気をもらうというか、若くてもしっかりしてらっしゃるわ~。ご自分でイベントもされるみたいで、これからまた楽しみが増えました。
今日は、ぼちぼち次の納品について考えていました。ひとつ新しい取引先からメールがきたのでうれしくてワクワクしてます!届いたらアップしますね。やっぱり基準は、「私がほしい!」でした。
リンクを追加しています。cutacutanさんのHPです。かわいい作品ばかりですよ~!

【続きを読む】

DSCF0295.jpg
オーガニックワインが入荷しました急に寒くなって、秋の夜長を楽しまなくちゃ…おともにどうぞ!
DSCF0286.jpg
昨日はだんなさんチームは宮崎の生駒高原に出かけていました。途中トラブルもあったようですが、無事着いたようです。コスモスがとてもきれいなんですよね。今度は、一緒に行きたいなぁ…
今日は、だんなさんがお休みだったのでおでかけ…のはずが、私はお友達と会食(飲み会)があるのでお留守番してました。落ち着かなくてお店でお留守番してるとお友達が訪ねてきてくれました。そして、お話してました。また、ハンドメイド仲間がふえそうでうきうきしてます。だんなさんにカメラを持たせたのでそれをアップする予定でしたが、まだ帰りません^^;羽伸ばしてるのはあちらさんかなぁ…
今日は免許の更新に行きました。ゴールドです!何事もなくよかったよかった…としみじみします。講習で交通事故での悲惨なお話を聞き、ぞ~っとして帰りました。
DSCF0285.jpg
「ささいな事で大きな事故になったら大変だね~」とだんなさんに話をしようと思っていたら、シートベルトでつかまっていました^^;やっぱり気をつけよう~。

【続きを読む】

DSCF0280.jpg
今日は、なんだか忙しかったです…いいことがありました~。ハンドメイド教室で新しいお友達がきてお話がはずんだこと!今日取り掛かった自分用のカットソーとボレロがかわいくできそうなこと。ず~と前から目をつけていたもみの木が格安で手に入ったこと…お店用と家にと思い3つ購入しました。そのサイズがとてもかわいいのでお友達に教えてみんなで買占めちゃいました。だんなさんに話すと、「みんなで得した気分になってよかったね~」っと!確かにそうかも。seedsにあるブリキのポットに植えよう!商売上手?!

【続きを読む】

いつもしない魚のグリルを洗っていたら更新が遅くなってしまいました^^;最近は、子供のお迎え前にちょっとよってみた~っというお客様も増えてなんだかうれしいです。買うだけが目的じゃないお店…っていままで酒屋ではなかなか味わえなかった感覚です。雑貨や、子供の事などなんでもない話をしてるのも楽しいです。お客さんは、「今度は、このお皿買お~」とか「なんか、模様替えしたくなった~」とお帰りになるのでそんな言葉に(あぁよかった^^)と思い、いすの位置を変えてみたりディスプレイを見直したりしています。今度来店してもらった時「あれっ!!」と言ってもらえるように
DSCF0275.jpg
子供が使って丁度よいサイズの机です。上の板が開いて物をいれられます。小学生の長女と長男は机がありますが、3才の次女には(もちろん!)ありません。でも、「loveちゃんには机ないじゃん!」と最近言うのです^^;えェ~…あなたが机で何をするのっと言いたいところですが、同じがいいのでしょうね。明日になったら、忘れてくれないかなぁ。母ちゃんは何でもすぐ忘れられるぞ~。
昨日のガラスの大きなビンは、1890円です。お問い合わせありがとうございます。

【続きを読む】

今日は、いいお天気ですね…すっかり秋らしくなり皆さん毛布の準備を~とお考えでしょう?今日のコインランドリーは盛況でした。使い方にこつがいるので、スタッフはあっちいきこっちいきしてました。一応使えるようになっていてよかったです。お客さんのお手伝いをしていると、「どこから嫁にきたの?」とか「昔から酒は、お宅から買いよるよ~」などなどいろんな世代の人とお話できます。私も球磨弁でしゃべりますが、義弟から「なんかおかしい~。無理がある」と…意外と奥が深いのね^^;お洗濯して乾燥した毛布はふかふかですごく気持ちいいですよ~!

【続きを読む】

DSCF0266.jpg
毎年、夏から秋にかけてお店のお隣に球磨村の梨直売所ができます。一勝地の毎床梨を買いにいつもお客さんで賑わっています。
今日は、梨まつりがあると聞いて球磨村へ…山道を登り登り~毎床地区に到着!棚田と梨畑です。人吉から1時間はかかりませんでした。まだまだ知らない素敵な場所があるなぁ
DSCF0263.jpg

豚汁、カレーライス、ごはん!お米がとてもおいしかったです。
急に寒くなりましたね…だんなさんと子供達が風邪ひいています。なぜか私だけ元気です^^;「~は風邪ひかない」 ではありませんよ。気合が違うんです!!みなさんもお気をつけくださいね^^

【続きを読む】

DSCF0249.jpg

昨日載せ忘れたスパッツの画像です。すそに少しレースがかわいいでしょう…DSCF0253.jpg
そして、私が作ったスパッツ!(もちろん先生と!)色を見て勘違いしただんなさんが試着してみる^^;おお~入ってる。
寒くなったら貸してあげるよ…DSCF0258.jpg
おまけに、「わたしも~」ばか親子でした。

【続きを読む】

DSCF0208.jpg
こちらは、snow dropさんのハンドメイドキーケースです。いろんな柄の組み合わせ、しっかりした縫製で人気があります。プレゼントでラッピングもよくしています!
DSCF0180.jpg
アンティークの子供いすです。小学生くらいのサイズかなぁ…古い色がいいでしょう?
今日のお昼は、お友達とランチに行きました。(また遊んでる^^;)その辺のファミレスですが、なんでもないことを話して楽しかったなぁ。髪をまた短くしました。そのうち、だんなさんみたいにボウズ…にはなりません!

【続きを読む】

DSCF0248.jpg
エッフェル塔です。いろいろ探して、家には2種類あります。これからも探していきたいなぁ!うちのお店で取り扱いのあるアクセサリーブランドthe apple of my eye
にもエッフェル塔モチーフのアクセサリーがあります。小さくても存在感たっぷりで素敵です独身の時、社員旅行でパリに行ったことがあります。2泊したかなぁ~(さすが、社員旅行)空気吸った、靴を山ほど買った、犬のフンをふんだ…へんなことしか覚えてません。あっ!ピカソ美術館は良かったです。いつか、またいきたいなぁ。だんなさんと!?…嫌なこと思い出したぞ、新婚旅行で見たいものがあまりに違い置いてかれたことがあったんだ~。やつとはやめておこう^^;
今日は、熊本からお友達が遊びに来ていました。人吉の街案内です。お友達…と言っていいものか?結婚する前働いていた時の上司です。社会人として未熟な私を指導してくださった素敵な女性です。困った時、迷った時、落ち込んだときすごくお世話になりました。今もお付き合いできるのは、とても幸せです。今日は、癒しをもとめ「花の木」で川の流れを見ながらお茶したり人吉のおいしいぎょうざ屋さん「ま心」で食事したり…昔話や、今の話で盛り上がりました。あ~楽しかった。明日からもがんばろう次女のお迎えは、だんなさんが…今日のためにお休みをとってくれていました。ありがとうございました!(ちょっと丁寧)

【続きを読む】

DSCF0235.jpg
今年も子供みこしで参加しました。約2キロのパレードは小中学校の鼓笛隊、大人の迫力のお御輿、かわいい稚児行列…毎年ベビーカーに次女を乗せていましたが、今年は歩かせてみよう!覚悟して(途中ぐずるのを予想)いざ、出発!沢山のお姉ちゃんにちやほやされながら最後まで歩きました。えらいね~。
DSCF0238.jpg
午後からfavorite fabricsさんが納品に…素敵な生地のマフラーです。ちょっと首にまくといい感じシンプルなTシャツによくあいます。

【続きを読む】

DSCF0222.jpg
最近は、食器選びが楽しいです。ココットカップなど少しずつ揃えていたら、毎日の食事が違ってくるから不思議です。ワンパターンの料理で自分でもうんざりする時ランチョンマットなんか使ってみる…いいかも~(自己満足の世界)カフェオレボウルが入荷してきました。花柄ですどう使おうかなぁ…
DSCF0219.jpg
もうすぐ、ハロウィンですね。かわいいのも入れてみました。

【続きを読む】

DSCF0211.jpg
今日は幼稚園の運動会でした。と言っても、年少より下のちびクラスなので出番は少しだけ。簡単弁当を持って出かけました。親子競技に出てからは、見学してました。友達の子供を応援したり、お遊戯を見て来年を想像したり…小学校と違うほのぼのさが良かったです。あっ!もちろん急いで作ったTシャツを着せて…
DSCF0221.jpg
今日、入荷しました!!アンティークのチャーチチェアです。ストリングタイディはアンティークではありませんが、いい色がでてますね。かぎも入荷しています。嬉しくって、運動会の疲れはどこかへ~。
DSCF0159.jpg
電気工事の現場で見る糸巻きのでかくなったようなものです…なんとお客様からいただきました!お店なので、人と沢山お会いするのですが、お話してみると家のだんなさんと同級生だった~とか実家が近くだとか何かご縁を感じたりします。そして今回のご好意…すごく嬉しかったです。嫁にきたばかりの頃はずいぶん心細い思いをしたものでした…この沢山のご縁を大切にしていきたいなぁ。
DSCF0205.jpg
昨日Tシャツがほとんどできて、あまりのうれしさに調子にのって
超簡単スカートを作りました。ミシンのご機嫌を見ながらカタン…カタン…(やっぱりミシン買い替えだ~)縫い目はけして見せられないけど、わが子には十分だね!

【続きを読む】

DSCF0194.jpg
今日新しく入荷しました。またまたスタジオM…今年の秋冬シリーズ
です。展示会で見て「私が欲しい!」と思いいれてみました。アンカー(いかり)のマークがついたアメ色も秋らしくてどんなお料理を?っとかんがえてしまいます。お友達のお家におよばれした時に、シンプルで素敵な器でおもてなしを受けて感激したことがあります。まねして少しずつ集めています。
DSCF0197.jpg
これは、今日favorite fabricsさんのところで作りました。先生のおかげで、あと少しでできます。次女のパフTシャツです。生地は、お店で取り扱いしてます~。ハンドメイドご一緒にいかがですか~?

【続きを読む】

DSCF0192.jpg
運動会の代休も終わり、今日からまたいつもの朝です…次女とパパが見送ります。
DSCF0129.jpg
だんなさんのDIY!これは、ガーデンBOXです。防腐剤が塗ってあるので、土を入れ木や花が植えられます。これもコンランのDIYの本を見ながら作りました。コンランの本で作る物は、形(寸法など)がすばらしく出来上がりがきれいでバランスがとれています。だんなさんの腕もあがったけど…
DSCF0158.jpg
この木の色のかんじが最近のお気に入りです。アンティークのカギなんかもおきたいなぁ…東京であったギフトショウーで名刺交換した会社と連絡のやりとりをしています。アンティークのチャーチチェアもいよいよ入荷する!うれしい~。今日は、月末の仕事があるのに(経理関係)でだしが遅く反省^^;次女は、すっかりよくなり(みなさんの優しいコメントありがとうございました!)今日から幼稚園いけるのに、ズル休みしました。お姉ちゃん、お兄ちゃんが代休で次女も行く気なしまぁいいか~

| main |

